越境ECとは、高品質・安全な海外商品を、外国企業から直接購入したいという中国消費者に向けた新サービスです。
個人購買行為のため、一般貿易による販売より税制、許認可面で優遇されており、中国消費者にとって低価格で購入できるというメリットがあります。
そのため日本企業にとっては低コスト・複雑な手続きなしで中国市場に参入可能というメリットがあります。
日本ルミナリアでは中国越境ECのフルサポートからコンサルティングまで、EC関連業務を全体的に行っております。
よくある、ビッグデータの分析から導き出されるEコマース戦略の構築を始めとしたコンサルティングだけではなく、それを形にするマーケティング、メディア利用、ビジュアル構築、さらにビジネスを継続するための物流、顧客管理、カスタマーサービスまでトータルのマネージメントが可能です。
越境ECを始める際、クライアントの状況、それは業界、商品、立ち位置等で進め方、戦略は違ってきます。例えば、メーカーが旗艦店を出したいのか?販売会社が専営店を出すのか?
弊社ではお客様の状況とご要望に応じて最適なスキームを組み立て、戦略立案から運営受託まで行っております。
越境ECの準備を具体的に進める際、非常に多くの項目について検討、準備、手配を行う必要がありますが、特に大切なポイントは“何の商品をどのプラットフォームで誰に対してどのように販売していくのか“という視点です。
それに加えて“どのパートナーに運営を任せるのか“を選択しなくてはいけません。運営パートナー次第で売上が大きく変わってきます。
中国視点での商品の目利き
多様なECプラットフォームのどこを選ぶか
運営パートナーの選択
※EC運営における最大のポイントが運営パートナーの選択です
中国視点でのマーケティング
※中国現地の視点で戦略立案を行います