中国進出サポート
コンサルティング

 日本の市場環境がシュリンクしていく中で、新たな活路を中国に求めている企業は日々増えています。そしてそれをサポートする会社も多くあるのですが、市場調査やアドバイス、自社サービスを提案するレベルに留まっているというのが現状です。
 表面上は中国進出という目的は果たせたことになりますが、これからどのように自社の市場を開拓し売り上げを増やしていくかという問題に直面することになります。

 私達は中国進出の足掛かりだけではなく最終的な売上・利益につながる具体的な計画の提案と実行までを中長期的にお手伝いしております。
 今の中国は全世界の企業が目を付けており、いわばワールドカップの戦いです。日本のやり方とは異なる点も多く、成功の為には中国独自のやり方が必要です。今までの成功経験ややり方が通用しない部分も多く出てきます。
 弊社は、この中国に進出し成果を上げるためにはどうすればよいのか?というノウハウを強みとしております。具体的には中国でのネットワークや日本での組織の作り方などです。これらのノウハウをクライアントに応じて構築、ご提供いたします。

中国市場進出の流れと弊社の役割

◆中国ビジネスの啓蒙
中国へ進出するには何よりも中国への理解が必要です。日本の常識、成功経験は全くと言っていいほど通用しません。クライアントにまず中国視点でビジネスを考えられるようになっていただき、中国での成功法則を知っていただきます。
◆進出戦略立案サポート
クライアントの商品、サービスがどのようにすれば効率よく展開できるかを知る必要があります。中国のマーケットは膨大で、何処の誰を攻めるか(地域とターゲット層)によって初期費用と効果が大きく変わってきます。クライアントの想いを十分にヒアリングしながら予算に応じた戦略を立てていきます。
◆パートナー企業アサイン
戦略立案ができれば、実際的に中国でパートナーとなる企業を探します。クライアントにとって最適な企業をアサインいたします。
◆現地運営、取引サポート
現地での業務全般をサポートいたします。特にセールス周りの流通網づくり、マーケティング、プロモーションに重きを置いたご提案をさせていただきます。
◆SNS、マーケティング
中国進出に必須のSNS運営から、マーケティング施策全般の戦略を立案します。 中国の視点に立ったネーミングや施策が必要になります。移り変わりの激しいトレンドに合わせた施策を行います。
◆EC運営サポート
天猫やタオバオ、京東など、ECプラットフォームでの運営全般をサポートします。 プラットフォーム、運営会社との太いパイプを活かした運営のノウハウを提供します。